たくさんのワカメいただきました!
おはようございます😃くに勝です![]()
昨日のお昼過ぎ一本の電話が![]()
![]()
わかめ採ったけ〜取り来るか〜![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
もちろんいきま〜す![]()
![]()
って事で中央卸売市場へ![]()
![]()
めちゃくちゃ大量のわかめ![]()
![]()
早速お店に帰って下処理開始![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さっと湯通しして、茎と葉にわける作業なんですが…コレが大変だった![]()
![]()
なにせ量が多いので。。最初はまな板の上に一枚広げて包丁で茎と葉を切り離してたのですが
ここがポイント![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
人間って学習すると言うか要領が良くなっていくと言うか
こんなの一枚一枚包丁でしよったら朝になると思い違う方法で![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
伸ばしてみたり、ちぎってみたり![]()
![]()
![]()
![]()
素手でしてたらズルズルするので軍手つけてみたり
だんだんと要領がよくなり、軍手をつけて優しくにぎって
茎の方から優しくゆっくり頭の方へ手を動かせば
なっなんと![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
スル〜っと外れるじゃ〜ありませんか![]()
![]()
この方法に気づいてからは、ま〜早い早い![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
人間は色々考えながら行動をすると、あ〜でもない、こ〜でもないって
試行錯誤すると進歩していく者なんですねって作業しながら感じました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
貴重な体験ができた若芽と若芽をくれたお客様に感謝です🥲
刻んでポン酢で食べるのが旨い😋今日から天気もいいので葉はしっかりと感想させて![]()
![]()
きんぴらや酢の物、茎の天ぷらも旨し![]()
![]()
![]()
![]()
頂いた資源は大切に使い尽くします![]()
![]()
3月15日 本日は定休日をいただきます![]()
![]()
それではまた![]()
![]()
![]()
![]()
くに勝
〒736-0042
広島県安芸郡海田町南大正町3-43
定休日:月曜日
受付:17:30~22:30
お弁当のご予約は2日前までにお願いします。
広島市を中心に15,000円からお届けします。




